既卒者・フリーター・正社員経験のない人のための就職活動戦略

就職をあきらめない

 

大学在学中に就活したけど就職先が決まらなくてそのまま卒業したり、公務員試験や資格試験の受験・合格を目指してあえて就職しなかった人もいるでしょう。

 

でも、事情は人それぞれありますが、それを許してくれないのが日本の就職戦線なんですよね。

 

新卒は一度しか使えないプラチナチケットであり、みんな一斉に就職するのがまだまだ一般的です。

 

なので、いざ心機一転就職活動をしても、思っていた以上に厳しいと感じることもあるでしょう。

 

また、職歴もなく、資格も重宝されるようなものを持っていない中で、就職活動をどのように進めていけばいいのかもわからないと思います。

 

そこで、既卒やフリーター、今まで働いたことがないけれど真剣に就職活動をしていこうという方に必要な情報を提供するために、このサイトを立ち上げました。

 

あきらめるのはまだ早いですし、自信を失うのはもったいないですよ。

 

自分がどのように生きていきたいのか、やりたいことを実現させるためにも積極的に動いていきましょう。

 

就職活動はどのように進める?

 

就職活動に慣れている人はあまり多くないはずです。

 

なので、ネットを見たり書籍で勉強するのもいいんですが、実際に誰かに相談したほうが早いですし、いい方向に動くことも多いんですよ。

 

自分一人で悶々と考えていても、なかなか事態は好転しませんから。

 

そこで使いたいのがハローワークです。ハローワークの雰囲気はよくないんじゃないかと思う方もいると思いますが、実際に行ってみるとそこまで悪くはないですよ。

 

特に、地元での就職を考えているのであれば、掘り出し物の募集案件が見つかることもあります。

 

また、若者支援サービスなどもありますし、相談員の方にもよりますが対応は上々です。まず一歩を踏み込むのにいいですね。

 

ただ、それだけでは足りません。やはり、就職の専門家という感じではないですし、満足に就職サポートが受けられない可能性もあります。

 

そこでプラスアルファとして利用したいのが、就職支援サービスです。

 

既卒・フリーター・卒業が迫っている人を支援してくれる就職サービス

 

一昔前は受け皿が少なかったですが、最近はだいぶ受け皿も大きくなってきました。

 

また、既卒やフリーター・卒業が迫っている人を支援してくれる就職支援サービスも、いろいろと出てきているんですよ。

 

そこで、ここではそういった支援サービスをご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

いい就職.com

国内最大級の就職支援サービスで、東京はもちろん大阪や名古屋、福岡、仙台など幅広く対応エリアを持っています。

 

また、紹介してくれる職種であったり業種も幅広く用意されているので、選択肢も十分確保できるのが魅力です。

 

プラス、一番いいのが、紹介する企業に実際にスタッフが出向いてチェックしている点なんですよ。

 

そうすることによって、離職率が高い企業や若手の求職者にふさわしくない案件を事前にはじくことができ、必然的に企業と求職者のミスマッチも減っていきます。

 

その他にも、セミナーが豊富に用意されているなど就職活動を進めるのに有益な情報が得られるので、登録して感度を高めておくといいですよ。

 

▼ 日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」

 

 

JAIC(ジェイック)

ジェイックは若者の就職支援サービスを手掛けている中でも大手であり、説明会は東京のほかに千葉、神奈川、埼玉、愛知、大阪、宮城で実施しています。

 

また、無料の就職講座ではビジネスマナーから応募資料の作成方法、面接対策まで幅広くカバーしてもらえるので、あまり経験のない就職活動も自信を持って臨めるようになるのがいいですね。

 

▼ 優良企業20社と書類選考ナシで面接ができる就職イベントを開催!就職ならジェイック!

 

 

ハタラクティブ

20代の人をメインにした就職支援サービスを提供している会社で、これまで多くの人をサポートしてきた実績があります。

 

また、面接日であったり入社日の調整もしてくれますし、もちろんじっくりとカウンセリングをしてくれるので今後の方向性も定めやすいです。

 

ただ、直接カウンセリングを受けるとなると、渋谷のヒカリエに行かなければいけないという点がネックですね。関東を中心に活動していればいいんですが。

 

▼ 既卒の就職なら!【ハタラクティブ】

 

 

UTWO

既卒・フリーター向けの就職支援サービスです。

 

就職活動でネックなのはどのような仕事があるのかわからない、実際に働くところがイメージできない、ということです。それがミスマッチを招くわけですね。

 

そこで、UTWOでは少人数のセミナーを毎週行って、自分に合う仕事を探す力を身につける取り組みが行われています。

 

また、他の人とコミュニケーションをとることで就職活動の地力も付きますからいいですね。

 

プラス、やはり避けたいブラック企業ですが、事前に厳しい条件でふるいにかけられているので安心して紹介も受けられますよ。

 

▼ 希望の会社で内定が取れる!?【UTWO】

 

 

就職AGENTneo

専任のキャリアコンサルタントがしっかりサポートしてくれるエージェントです。

 

また、応募書類の作成サポートや面接対策のほか、セミナーも充実。

 

就職活動で悩んでいるなら、一度相談に乗ってもらうといいですよ。

 

▼ 第二新卒AGENTneo

 

 

派遣社員から正社員を狙う

 

就業経験がない場合、いきなり正社員で働くのは不安だという人もいるでしょう。

 

また、正社員として働いていたけれどその会社がブラックで、次もいきなり正社員として入社するのが不安だというのであれば、派遣社員から正社員を目指してみるのはいかがですか?

 

ハタラクティブ派遣

若者向け就職・転職支援サービスのハタラクティブが運営している、派遣サービスです。

 

未経験OKの案件が豊富に用意されていますし、キャリアについて相談できるなどサポート体制もしっかりしています。

 

なお、サポート対象は『関東圏限定(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)』なので、注意してください。

 

▼ ハタラクティブからできたサービス【ハタラクティブハケン】

 

 

大事なのは何がしたいのか?

 

はっきり言って、会社に入ればそれで一生安泰という時代は過ぎ去りました。

 

これからは、自分自身でしっかりと考えながら生きていくことがより一層求められるんです。

 

なので、ただ惰性で過ごしていても、将来的に苦労・負担が大きくなっていくでしょう。

 

そうした事態を避けるためにも、ここでしっかりと考えて行動していくことが必要です。

 

自分の性格を分析したり、どのように生きていきたいのか、この機会にじっくりと考える・向き合っていくようにしましょう。